みなみいせプレミアム付商品券

いよいよ明日より、『みなみいせプレミアム付商品券』の利用が
始まります。1万円で1万2千円分のお買い物ができるなんて、
とてもお得ですね!お一人様5冊まで購入可能です。明日より
引換(購入)となりますのでお早目に!

【引換(購入)期間】
平成27年7月1日(水)〜7月31日(金)※土日祝除く

【引換(購入)時間】
午前9時〜午後6時

【引換(購入)場所】
‘邂棒町商工会南勢事務所
五ケ所浦988-78
南伊勢町商工会南島事務所
神前浦41

【利用期間】
平成27年7月1日(水)〜12月31日(木)







 

南伊勢学検定テキストブック『あばばいっ南伊勢』4月21日発売開始!!

南伊勢町合併10周年記念事業の南伊勢学検定テキストブック「あばばいっ南伊勢」
がいよいよ4月21日に発売されます。
この本のタイトル『あばばいっ南伊勢』の"あばばいっ"は三重県南部の方言で
「まぶしい」という意味です。
一足先に中身を見させていただきましたが、こんな美しい町に住んでいたん
だと、とても嬉しい気分になりました。本のタイトルの通り、南伊勢町には
まぶしくキラキラ輝く宝ものがたくさんあるんだと実感させていただきました。
南伊勢町の自然、食、歴史文化、産業、暮らしなどを知れば知るほど、きっと
この町をもっともっと好きになっていきます。
また、この本は町民の方々やこの町にゆかりのある方々の調査によって作られており、
ふるさと南伊勢への愛情がたくさんつまった本となっています。
たくさんの方々のおかげで完成した魅力いっぱいの南伊勢学検定テキストブック
「あばばいっ南伊勢」が一人でもたくさんの方に見ていただける事を願ってます!
そして、南伊勢学検定も予定しておりますので是非是非トライして下さい。

主な内容
序章  我がふるさとを描く(東京芸術大学教授・日本画家 梅原幸雄)
第1章  未来に残したい南伊勢の宝もの(こころの風景・ふるさとの味)
第2章  自然・風土・景観(海辺・山辺・四季の自然)
第3章  歴史・文化(人物・史跡・民話・方言・祭・芸能他)
第4章  産業編(漁業・農業・観光業・地域おこし)
第5章  暮らしの歳時記(四季)
第6章  南伊勢をもっと知るために(ゆかりの人物・活躍する団体)
巻末地図




 

魚塾(サカナジュク) 参加者大募集!

今年初投稿です。
遅ればせながら皆様本年もよろしくお願い致します。

突然ですが皆さん、南伊勢町の漁獲量、全国で何位かご存知ですか?
な、な、なんと全国で5位を誇り、県内では1位の町なんです!
そこで2月22日(日)に青年部主催で「魚塾」を開催させて頂きます。
プロの料理人から鯛を使った料理を教えてもらう事ができます。
南伊勢町に住んでいれば、お魚を丸々1本もうら事も多いですよね。
そんな時、思うのが魚をうまくさばく事ができたらいいなぁ・・・
魚料理のレパートリーを増やしたいな・・・など。
魚を一度もさばいた事がない方でも大歓迎です!是非この機会に
チャレンジしてみて下さい!
参加者20名を募集しております。初心者向けの講習ですので、お気軽
にお問い合わせ、またご参加下さいませ。

日時:2月22日(日)
   14時〜16時まで

会場:ふれあいセンターなんとう
   三重県度会郡南伊勢町村山1132−1

参加料:500円

持ち物:エプロン・包丁

『ふるさとを想う』 地元名士の講演会開催のお知らせ

いよいよ明日になりました。
みなさま、ぜひご聴講下さい!


本年もありがとうございました。

午前中は大掃除をしまして1年の垢を落としました。
午後は通常業務ですが、本年の業務は本日で終了させていただきます。
皆さま、本年もありがとうございました。
来たる年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。
少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。

昨日の「たいみー」の飾り寿し講習会が伊勢新聞に掲載されています!

12月16日(月)午前11時から南伊勢町町民文化会館において
鯛プロジェクトの一環で「たいみー」の飾り寿し講習会を
開催しました。
講師は千葉伝統料理研究会主宰「龍崎 英子」先生らを
お招きしまして有意義な4時間を過ごしました。
みなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



南伊勢町に今年も「サンタ」がやってきた!!

南伊勢町に今年も「サンタクロース」が
やって来ました!!


南伊勢町商工会青年部が飾り付けた
「河村瑞賢公園」にある「河村瑞賢翁像」



伊勢路の皆さんが飾り付けた河童橋にある「かっぱ像」

巻き寿しも1個売りの時代ですね。

昼食を買おうと近所のスーパーへおじゃましましたら、
巻き寿しがパックに1個(片)入って売ってました。
初めて見ましたので、新鮮な驚きがありました。


ガリバーが志摩へ来襲!オープン近し!!

巨大スーパーマーケット「PLANT」が志摩市磯部町にまもなく
オープンします。
愛知では「コストコ」でにぎわっていますが、当地はどのような
状況になってしまうのか・・・。
デフレ脱却を目指す安倍政権に大きく逆行した「ガリバー」の
進出に激震は免れないのでしょうね。



台風27号にご注意下さい!!

神前浦ではカモメが大集合しておりました。
台風対策をみんなで協議していたようです。




南伊勢町商工会

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 南伊勢 山歩きガイドマップのご紹介です。
    大塚 昌克
  • サニーロードの新しいパンフレットができました!
    中村みづほ
  • 昨日、伊勢神宮へ南伊勢町の特産品を奉納しました!
    伊勢乃志摩男
  • 河村瑞賢公園のアジサイがキレイになってきました。
    伊勢乃志摩男
  • 南伊勢町にまたまた新名所が誕生しました!
    伊勢乃志摩男

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

Facebookいいね!
コメントお待ちしております!

i